Capture 攻略のヒント 

知って得するゲームシステムの情報ページです。
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理解できない用語などが含まれている可能性があります。その場合、BBS等でご質問下さい。
このページは必要に応じて随時追加更新します。

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振り向き攻撃って?

ピンボールってどうやるの?

ピンボール状態にされた!

イテェな!

キ、キャンセルダッシュって?

キャンセルグライドって○○○○○○○なの?

ガード中は何をしたらいいの?

押しっぱなし攻撃って知ってる?(1998.9.7追加)

くるくる攻撃のヒミツ(1998.9.7更新)

プレゼントの秘密(1998.10.19追加)




振り向き攻撃って? ▲ページの上へ
 振り向き攻撃は相手に背中を向けている時にボタンを押すと発動する。A,B,Cボタンなら近距離用、
 X,Y,Zボタンなら遠距離用が出る。
 また、相手に回りこまれた時は「回り込み最中にボタン」を押せれば(反応できれば)キャンセルで
 振り向き攻撃が出る。これで相手の回り込み後の攻撃をつぶすのだ。ただし、相手が近距離弱攻撃な
 どの出が速い攻撃を出してきた場合はつぶせないかも知れないので注意。

ピンボールってどうやるの? ▲ページの上へ
 相手をガードブレイクして「よろよろ」状態になっている時、また「ピヨピヨ」状態の時に、
 強攻撃かぶっとばし属性のある攻撃を当てると相手はボール状になって飛んでいくぞ!

ピンボール状態にされた! ▲ページの上へ
 ピンボール状態にされたらレバガチャ&ボタン連打。壁にぶつかる回数が減って、早く立ち直れる。
 また、スターゲージが溜まっている時はスーパーモードを発動するといい。ピンボール中ならいつ
 でも発動できるので、相手に重なったところでGO!

イテェな! ▲ページの上へ
 ダメージを食らったら、ダメージパターンになり、一定時間の硬直がある。しかし、その時もボタン
 連打だ! 連打速度にもよるが、硬直時間が最大1/2にも短縮されるぞ。
 例えば、ルージュのスタースペシャル「どっかんフロスト」は3発当たるが、CPUに当てたとき、
 途中でガードされたり、逃げられたりした経験はないかな?
 これはCPUが連打して硬直時間の短縮を計っているからなのだ。とにかく食らったら連打したほうが
 良い。

キ、キャンセルダッシュって? ▲ページの上へ
 直接攻撃を相手に当てたとき、ダッシュのコマンドを入れると戻りのモーション(フォロースルー)
 をキャンセルしてダッシュし、相手を追いかけることができる。
 ダッシュコマンドは多少、先行入力がきく。ただし、相手が壁につまったらできないぞ!

キャンセルグライドって○○○○○○○なの? ▲ページの上へ
 そうです。ってわかんないか。
 相手を上、または下にぶっとばした後、相手方向に方向キーを入れるとフォロースルーをキャンセル
 して、相手を追いかけることができる。これを「キャンセルグライド」という。
 キャンセルグライドはバトルライン上だけではなく、どの位置にいてもできるので・・・
 下ぶっとばし→キャンセルグライド→下ぶっとばし→キャンセルグライド→・・・
 ということが理論上できる。ただし、いろんな条件がそろっていないとダメなので難易度は高い。

ガード中は何をしたらいいの? ▲ページの上へ
 ガード中にできることは5つある。

 1.ガードブレイクを待つ(見てるだけでいい。簡単だ)
 2.ガードキャンセル回り込みをする(有効な手だ。難易度は高いぞ)
 3.ガードリカバリーをする(ガードを固めるんだ)
 4.ガードキャンセルスタースペシャルだ!(ただしこれはデメリットもある)
 5.ガードキャンセルスーパーモードだ!(これもデメリットがあるが大したことはない)

 2の回り込みはかなり有効だ。ガードした瞬間にレバー前+Cボタンで発動する。攻撃中で隙だらけ
 の相手の後ろ側に回り込んでスタースペシャルを決めろ!

 3のガードリカバリーだが、各キャラには固有のガード耐久値なるものが存在する。
 ガードし続けているとこれが減ってきて0になるとブレイクするわけだ。これを回復することが
 できる。そう、ご想像どおり「ガード中にボタン連打」だ。
 耐久値が低いキャラはステラのペンタマラス・ストリーム(通称ビーム)をガードすると途中で
 ブレイクしてしまう。そこでガードしたら連打!これでOKだ! ただし、ビームなどは連打する
 タイミングをまちがえると「ガードする前なのに連打して、攻撃が出て全部食らった」ということに
 なりかねないので注意すべし!

 4はガードした瞬間にスタースペシャルを発動するというもの。ただし、攻撃力が1/2になり、
 相手をのけぞらせることができない(ダメージ状態にできない)。
 有効な手は「トドメに使う」「ステラのグレイセス・タレイア(通称花)を使う」。
 特にステラの花は攻撃力が1と最低なので1/2になっても痛くない。相手のフォロースルー時に
 うまく当たる可能性があるのでオススメだ。うまくフォロースルーの長い攻撃にキャンセルを
 かけるように。

 5はキャンセルでスーパーを出そうっていう試み。やはり攻撃力は1/2になるが、その後ガンガン
 攻めれるので攻守交代には良い。

押しっぱなし攻撃って知ってる? ▲ページの上へ
 ボタンを押しっぱなしにしていると追加攻撃が出るのを知っているだろうか。出来るのはレタスと
 キュープのみ。攻撃の種類も限定されている。
 
 レタス:イージーコンボ3段目を押しっぱなし
     近距離強攻撃をを押しっぱなし
 キュープ:イージーコンボ3段目を押しっぱなし
      近距離強攻撃をを押しっぱなし
      遠距離強攻撃をを押しっぱなし

 追加攻撃は横ぶっとばし属性を持つ攻撃エフェクト(爆発など)が出る。ただし、攻撃力はあまり
 ないのでぶっとばして壁のダメージを狙う。壁蹴り攻撃を食らうかも知れないのでうまく使い分ける
 ように。

くるくる攻撃のヒミツ ▲ページの上へ
 相手をその場でくるくる回してしまう、くるくる属性を持った攻撃がある。その攻撃を持つキャラは
 限られているが、くるくる攻撃には以下の特徴がある。

 1.食らった相手はくるくる回り、止まった時は反対の方向を向く
 2.距離があまり離れない
 3.今、向いている方向の逆を向いてしまう

 1と2はやればわかると思う。ただ3は少し複雑だ。
 例えば、ココの近距離強攻撃は4ヒットする攻撃だ。3ヒットまではくるくる属性をもっていて、
 4ヒット目で低空ぶっとばしだ。では1ヒット目からスローで検証してみよう。
 まず、お互いが向き合った状態だとする。1ヒット目が当たる。この時点でくるくる回り出すが、
 内部では背を向けた状態になっている。つまりココと同じ方向を向いている。
 次に2ヒット目。上記の3の特性により、ヒットするとこちらを向いてしまう。更に3ヒット目。
 また背を向けてしまう。その状態で4ヒット目のぶっとばし。最終的に相手は背を向けたまま、
 ぶっとび、ダメージの硬直から立ち直るまでに「振り向く」という時間が加わる。また、背を向けて
 いる間はガード方向が逆になるので対人戦ではまぎらわしい。
 このように、くるくるは「向きを逆にする」という特性をもっている。

 応用:
 相手の後ろをとる「回り込み」は相手と向かい合った状況でないと成立しない。回り込んだあとは、
 相手と同じ方向になるので、コンボに更なる回り込みを入れられないが、くるくる攻撃をもっている
 キャラはその状態で当ててみよう。相手はこっちを向くので、また回り込みができるようになる。
 はっきり言って激ムズだが、できる人はコンボに組み込んでみては?

プレゼントの秘密 ▲ページの上へ
 ルージュのスタースペシャル「プレゼント・フォー・ユー」では以下の物が飛び出る。
 1)くまちゃん
 2)ぴよこ
 3)プレゼント箱
 通常はこの3種類だが、1/8の確率で、「こんぺいとう」が出るときがある。
 「こんぺいとう」は他の物に比べ、高い「ピヨり値」をもっている。ピヨり値とは相手を気絶させる
 ための気絶ダメージのことだ。各キャラに設定されたピヨり耐久値を超えるとピヨピヨ状態になって
 しまう。「こんぺいとう」がもろに当たると大抵のキャラはピヨってしまうだろう。



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